ちょりーのブログ

趣味とか、ITとか、生活のこととか

chory no blog

【注意】Google Play Music とiTunes Match を併用するときはベストアルバムに注意しよう!

どーもこんばんは、ちょりーです。

今日はGoogle Play MusicとiTunes Matchを併用していてちょっとした注意点を見つけたので報告しますー!

 

 

iTunes MatchやGoogle Play Musicってすごく便利

本当に最近は音楽サービスが充実してきて本当べんりになってきましたね!

とくに一番ワクワクしたのはやっぱりiTunes Match!!

d.hatena.ne.jp

学生の頃からちょくちょく手持ちやTsutayaで借りてきた音楽CDをAACに変換してきた僕としては、変換してきたファイルが高音質なiTunes Storeのファイルに変えてくれるってだけで嬉しすぎて湧き立ちました!

 

2015年にもいろんなストリーミングサービスが始まりましたね。

umi-uyura.hatenablog.com

Apple Musicを筆頭に試用期間があるサービスを片っ端から試していきましたが、聴きたい曲がないことが多く、結局のところ近所のTsutayaでCDを借りてきてはiTunes Matchでモクモクするスタイルに戻ってきた私です。

 

しかし、なんだか最近iOSの調子が悪い時などにプレイリストにアクセスできなかったり、アートワークおかしいとかあるので、バックアップとしてGoogle Play Musicをはじめてみました(1万5千曲もあるので、アップロードに丸3日かかった…)

 

f:id:chory_amam:20160227222510p:plain

しかし、アップロードしたリストをパラパラ眺めていて、あることに気がつきました。

 

楽曲が足りない!?

たとえばスピッツの色色衣を開いてみると… 

f:id:chory_amam:20160227222523p:plain

なぜか1曲目の「スターゲイザー」が入ってません…

 

しばらくGoogle先生になぜか問い合わせしてみたのですが、情報ゼロ、、、。

よくみるとベストアルバムのほうには入っているのに、なぜかオリジナルアルバムのほうはアップロードされません。

そして、何度もアルバム削除やアップロードを試行錯誤してみた結果、ある結論に達しました。

Google Play Musicはアップロード時に曲の重複チェックをしている

Google Play Musicに曲をアップロードするとき、同じ曲をアップロードしないようにアップロード前に重複チェックをしているみたいです。おそらく、曲の重複チェックにはファイルのハッシュ値を比べてるのかと思います。

 

つまりこの重複チェックが原因でした!

 

通常iTunes Matchを使って曲を置き換えるときは以下のような作業になります。

  1. iTunesにCDを読み込む
  2. iTunes Matchを使って曲をStoreのものに更新する
  3. CDから読み込んだファイルを削除し、曲をダウンロード

3. でダウンロードされたスターゲイザーは、オリジナルアルバムとベストアルバムのそれぞれのフォルダに保存されますが同一ファイルなのです!

なので、片方がアップロードされたあとだと、もう片方は拒否されてしまうんですね。

結論

1. Google Play MusicにはCDから変換したファイルを上げる!

2. ベストアルバムはアップロードしない!

根本的な解決にはなってないですがしょうがない…